「Hatchful」ロゴメーカーで作ってみた

デザイン業界もAIの台頭で、今までのような職人技術+最新テクノロジーを取り入れないとやっていけない時代になりますね。というわけで私も情報をこれから知らねばならないなーと思っておりましていろいろなロゴメーカサイトを体験してみたいと思います。

まず最初は無料で作れるHatchful ロゴメーカーの使い方を調べてどのようなロゴができるかやってみました〜!メールアドレス登録してからログインです。

まずは業界別に選択していく!

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker

美容向け・洋服ブランド・電化製品・家具・写真・インテリア・スポーツ・・・・など業種ごとに「らしい」デザインが選べます。私が得意なロゴは「占い・ヒーリング」なのであるかな?ヘルスケアでやってみましょう。

 そこから入るとさらにカテゴリーわけてます。ヘルスケアと美容で行ってみましょう!

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/pick-space

ブランドの価値を選ぶ!

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/brand-values

ブランド価値を一言で表す言葉を選びます。お好みですね。

他には保守的・クリエイティブ・エレガント・エネルギッシュ・フレンドリーなど・・・3種まで選んでいいそうです。

エレガント・フレンドリー・ナチュラルを選んでみます。でも私こんな言葉だけでロゴ作れと言われたら私無理だわぁ・・汗

ビジネス名の追加

これはお店の名前とスローガンになります。

ロゴの使用先によってデータを変えてくれます

これもわかりやすいですね。

ロゴを複数作成例が出ます

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/select-logo

うーんシンプルすぎかしら????エレガント・フレンドリー・ナチュラルに「感じる」デザインはあるかなぁ・・・と思いながら、ずっとみていくと、どんどん生成されていきます。それが機械の怖いところです。永久に出せるんだよねぇ・・人間は限界があるけど・・・とおもったら打ち止めになりました。

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/select-logo


80個ぐらいどかーっと出てきます。すごいですねーー!

とりあえずこれを選ぶ

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/select-logo

無難そうな緑を選んでみましょう〜

詳細編集に入ります 

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/customize-logo

色や書体が選べます。レイアウトは丸と2種類のみでした。

黄色にしてみましょう!

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/customize-logo

ロゴの最終完成!

https://www.shopify.com/jp/tools/logo-maker/onboarding/preview

すごいあっという間の仕上がりです〜〜!画像がいろいろなところで使えるのが便利ですねぇ!

これからどんどん進化しちゃうのでしょうね・・・人間のできることって何が残るのでしょう。職人の世界を歩んできた私にこれからできることはあるのだろうか?AIと手に手を取って進まねばなりませぬ。

シンプルなものを作りたい方には向いていると思いますよ。

未分類
symbol_markをフォローする
シンボル・ロゴマーク クリエイトスタジオ

コメント